ぶらり名古屋 【愛知】

初めての名古屋です♪
主人の私用で急きょ名古屋に行くことになり、私用のついでに名古屋観光です(*^_^*)
下調べもほとんどせずに名古屋へ… チャレンジャーだと思います(笑)
でも、食べ物は少しだけ調べましたよ~ ご当地グルメを食べてきたくて♪
残念ながら、主人の用事を果たすことができなかったのですが…
名古屋観光はばっちりしてきました♪

多治見駅に車を置いて、電車で移動しました♪
名古屋駅までは1時間程度ですが… 渓谷沿いを少し走ってから市街地へ
名古屋からあまり離れてないのにすごく自然がいっぱいでびっくりしました(@_@)
名古屋駅では近鉄と名鉄を間違えたり… 
構内の地図と時刻表を探してにウロウロしたり… 
それでも、行きつけたのは東京育ちの主人のおかげですね(笑)
主人も「初めて東京の電車に乗る人の気持ちがわかった気がする」って言ってました(^_^;)

名古屋駅では見たことない電車がたくさん走っていて面白かったです
主人は電車に、私は食べ物に夢中です(笑)
手羽先を見つけたり、あんぱん専門店を見つけたり…
小腹がすいていてどれも食べたかったのですが、ここは「天むす」にしておきました♪ 
美味しかったですよー


これが名古屋城の【金のしゃちほこ】です!!

DSCF8637.jpg

天守閣の前に、本丸御殿と呼ばれる新しく復元された建物を見ました
まだ復元中で玄関と表書院だけの公開でしたが、とてもきれいな建物でしたよー

DSCF1192.jpg

金箔のきらきらした屏風がいくつもあり、すごかったです
この写真は虎の屏風でした♪



復元中の様子を上から見学することができるらしく、ヘルメットをかぶって階段を上ります
3階分ぐらい登ったと思います

DSCF8640.jpg

DSCF8642.jpg

DSCF8644.jpg

大工さんが何人もいて、本当に作っている現場を見ることができました!! これは必見です!!


 

そして、いよいよ天守閣です
門を抜けるとどーんとお城がありました
一番上にはしゃちほこさんのお尻が見えます(笑)

DSCF8658.jpg

そして、しゃちほこ発見!!
お城の一番上にあるしゃちほこと同じ型から作ったしゃちほこさんです

DSCF8661.jpg

結構、大きいです(@_@)


この後は7階まで階段で上がり、展望台から名古屋を一望しました♪
ナゴヤドームを見つけましたよ~
あと、飛行船も!! 名古屋の人は騒いでなかったのでいつも飛んでるのかな?


思った以上に名古屋城は楽しかったです(*^_^*)
しゃちほこも結構かわいいんですね(笑)
主人はしゃちほこの置物を買ってご機嫌です♪


名古屋城の後は名古屋駅まで戻ってランチタイムです♪
お昼ご飯はきしめんです! 

DSCF1208.jpg

DSCF1207.jpg

美味しかったです!! 
ひつまぶしも、手羽先も、味噌煮込みうどんも、小倉トーストも食べたかったけど
お腹が限界です(>_<)
また、機会があったら名古屋の美味しい食べものを味わいたいです♪


長くなってしまいました(^_^;)
最後までありがとうございます♪
よかったら、読んだよー!!のクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

