妊娠・出産の確立 25%

【排卵日直前に性交する動物の妊娠・出産の確立は85% 
 なりゆきまかせにする人間は たったの25%】


いきなり何のことだろうって思っている方がたくさんいると思いますが(笑)
子供がそろそろほしいなって思っているあたし達ですが…  妊娠・出産について全く知識がありません
知らなかったでは済まされないことだと思います
出来るだけ 自分たちでできる限り 知識と知恵を 知っておかなければいけないと思います
そこで只今、妊娠について勉強中です

本屋さんで見かける本はほとんど妊娠が発覚してからの本がほとんどで…
妊娠をすることへの心構えや知識について教えてくれる本はなかなか見つかりませんでした
あんまり 深く妊娠する前に妊娠について調べる人はあんまりいないのかなって思いました
(不妊治療の本か妊娠してからの本の方が必要性はあるのだろうけれど…)
あかちゃんは授かり物だから運に任せるしかないっていう考え方も確かにそうだと思います
でも 何も知らずに運に頼るのは違うと思うので… 頑張って勉強します!


【妊娠・出産の確立が25%】

詳しくは 

8割が気づかない間に妊娠して 
妊娠6週間までの間に6割が淘汰され 
出産できるのは残りの2割 

ということみたいです。

なりゆきまかせだから 正常の卵子と精子ではなくなってしまい 
もし気づかない間に妊娠したとしても正常に成長出来ずに淘汰されてしまう
(ニュアンスが違うかもしれないけど… 時間がたつにつれて老化が進むみたいですよ)
なりゆきまかせということは タイミングがずれてしまう可能性が出てくるという事なので 
タイミングがずれたことによって先天性異常がのあることもが生まれやすいそうです
(研究結果によるものみたいなので 完全にタイミングのせいであると言い切ることはできないと思いますけどね)



タイミングが重要になるってことみたいですね
動物と人間を並べてどうこうって議論がしたいわけじゃないけど…
なりゆきまかせが悪いとはもちろん思いませんけど…
言われてみれば当たり前のことなのかもしれないですよね なりゆきまかせではいけないってことぐらい
妊娠するって決めた時ぐらい なりゆきにまかせることだけはやめて 
体の仕組みについて考えるってことも大事なのかもしれないですね

とりあえず 基礎体温計で排卵日を知ることから始めないといけないみたいです(*^_^*)



妊娠と出産 【妊娠するまえに】
妊娠・出産の確立 25%
卵子の老化と精子の老化
排卵日はいつ?
妊娠前に受けておきたい予防接種 【風疹】
子宮頸がん検診
妊婦に必要な栄養素 【葉酸】 

【妊婦としての知識】

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

