卵子の老化と精子の老化

【卵子の老化は6時間 精子の老化は48時間からはじまる】

ただし 卵子は排卵前も排卵後も老化が進みます
排卵前ってどういうこと?って思いますよね… 
生理不順などが原因で排卵が遅れた場合、卵子は排卵されなくても老化が進むそうです
老化した卵子が受精し 妊娠することで先天性の病気になってしまうケースもあるそうです
一概に老化が原因だ!って決めつけるというよりは多少多いみたいですってことだと思いますけど
あたしたちが気を付けることで多少なりとも防げるのならやる価値はありますよね

精子は卵子より老化が始まるのは遅いです
そのため老化した精子が残っている場合、タイミングを計ったとしても老化した精子が受精してしまう可能性が十分に考えられます
また、精子は昼夜関係なく作られています
でも励めば励むほど精子の濃度は低くなり妊娠しにくくなります


一番は排卵日前日と当日に性交を行うことが理想的だそうです
老化した精子、精子の濃度を考えると4日間は禁欲することも重要だそうです



妊娠と出産 【妊娠するまえに】
妊娠・出産の確立 25%
卵子の老化と精子の老化
排卵日はいつ?
妊娠前に受けておきたい予防接種 【風疹】
子宮頸がん検診
妊婦に必要な栄養素 【葉酸】 

【妊婦としての知識】

関連記事

コメント

非公開コメント

