布ナプキンのメリットとデメリットは?

洗う手間がかかってしまう布ナプキンなのに、愛用しているのはメリットがあるからかな
あたしは布ナプキンの良さに魅了されて、もう紙ナプキンには戻れません



メリット

・嫌な匂いが気になりにくくなります

生理中にたくさんの方が感じる独特ないやな匂い。
生理中は当然だとあきらめている方も多いのではないでしょうか?
実は、あの匂いの正体は、自分自身のデリケートな部分や経血の匂いではないそうなんです。
実は、生理中の独特な匂いは、ケミカルナプキンの経血を吸収して固めるために使用されている 高分子吸収剤(合成化学物質)と経血が混ざって化学反応を示すときに出るんです。
布だと、高分子吸収剤は使用されないので化学反応はありません。 従って、匂いは経血と汗や
皮脂が混じった自然なにおい。 作り出されたにおいではないから、不快に感じにくいです。
引用 キューズベリー 布ナプキンの一般常識

これはあたしも実感しました!本当に嫌な匂いだったんですけど… 今ではその匂いを思い出せないくらいです(笑) 何の匂いもしませんよ

・ムレ・かぶれ・かゆみの予防になります

月経中のデリケートゾーンは、経血や汗の水分で、 湿度が高くなります。湿気が高くなると、細菌が繁殖しやすい状況になり、 それが肌にふれることによって、蒸れ、 結果それが、かゆみやかぶれを引き起こします。
それに比べ布ナプキンは、基本的に通気性があります。
引用 キューズベリー 布ナプキンの一般常識

紙ナプキンと違ってどうしてもモレを心配するので、ナプキンを交換する回数がが多くなりました。こまめに交換することで予防にもなっていると思います!

・自分の体調を知るきっかけになる

みなさんは自分の経血の状態を意識していますか?
実は私の場合、ケミカルナプキンを使っていた時は 交換後に、すぐにポイっと捨てていましたので、 経血の状態を意識する以前に、見ることすらしていなかったんです。
でもね、実は布ナプキンを使い始めてから 自分の経血を見る機会が増えたんです。
というのは、布ナプキンは繰り返し使うものなので お洗濯の際、軽く手洗いをする時、浸け置きする時に 経血と向き合うことになるんですね。
引用 キューズベリー 布ナプキンの一般常識

「捨てる」という行為で生理をより嫌なものだったって感じているんじゃないのかなって思いました
「捨てる」ではなく自分で「洗う」ことで洗い終わった後のすっきりした気持ちと、自分の経血と向き合っているこの気持ちが、生理をとても重要でなくてはならない存在であると認識しました
生理がきちんと来るということはあたしの体がきちんと機能しているということですから!!

・下着のように選ぶ楽しさ

誰かに見せるわけではないけれど、自分のお気に入りのインナーを身につけるのは心がとってもウキウキしませんか?
私の場合、その日のイベントや気分にによって下着の色やデザインを変えたりしてこっそりおしゃれを楽しんでいます。
初経から閉経までは、月に1回必ずやってくるのが「生理」。私たちの「月経について」の調査で、大半の人が「なくなればいい」「怒りっぽくなる」「めんどうだ」という回答がありました。
キューズベリーでは、みなさんのそんな不快さや落ち込む気持ちが少しでも楽になりますように、そして、心が癒されますようにそんな想いから、デザインを37種類用意しました。
下着のように、
・自分の好きなデザインを身につける
・その日のイベントや気分で色やデザインを選ぶ
・好きなものを着ると心がドキドキ、ワクワクする
「次の生理にはあのデザインを使ってみよう」なんて、月に1回の生理が楽しみになるかもしれませんね。

・付け心地の良さ
・急な生理が来ても繰り返し使えるのであわてなくてもいい
・公共トイレでパリパリ音がしない
・ゴミが減るので、地球に優しいですよ

引用 キューズベリー 布ナプキンの一般常識



デメリット

・洗濯する必要がある

洗う手間は思ったほどありません。だまされたと思ってやってみることが一番なんですけど(笑)

・使い捨てナプキンと違ってどこでも購入できない

・外出時に荷物の量が減らない


布ナプキン使い捨てナ プキンのように、使えば捨てるものではありません。 外出先で交換した後は、専用のビニール袋や巾着袋に入れて持ち帰りますので 荷物が減ることはありません。
これだけ聞くとめんどうかもしれませんが、布ナ プキン愛用者の中には 外出時は「布ナプキン1枚、後の3枚は使い捨て」という方や 「使い捨てのみ」という方もいらっしゃいます。
外出時の荷物の量が気になる場合は、使い捨て。 少し余裕がありそうなら、布ナプ キン。など、 その日の状況によって、変えてみるといいかもしれませんね。
引用 キューズベリー 布ナプキンの一般常識

あたしはキューズベリーさんの2重ファスナーのビニール袋を使っていますよ
使うたびに手洗いをしています


からだの話 【布ナプキン】
布ナプキンを使ってみませんか?
布ナプキンのメリットとデメリットは?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

