MARS WHISKY 【長野】

お盆に主人の実家に帰省してきました(*^_^*)
新潟の我が家と比べるととても涼しい長野の実家でも、地元の人は暑いみたいです
更に涼しいところへ…ということで 駒ヶ岳の麓に川遊びに出かけました
お酒好きな叔母さまが川遊びついでに【信州マルス蒸留所】へ連れて行ってくれましたよ

DSCF0356.jpg

信州マルス蒸留所(マルスウイスキー)&駒ヶ岳醸造所(南信州ビール) 見学のご案内

長野県中央アルプス駒ヶ岳山麓、標高798mの美しく緑深い森に囲まれた信州マルス蒸留所は、澄んだ空気の静寂の中に佇んでいます。
信州マルス蒸留所ではウイスキーの製造の他に、蒸留所に併設された駒ヶ岳醸造所で長野県の地ビール「南信州ビール」の製造も見学ができます。
普段見る事のない蒸留機ポットスティルをはじめ、ウイスキー製造プラント、原酒の貯蔵庫、ビールの製造風景などをご覧いただきながら、マルスウイスキーと南信州ビールの歴史と魅力をご紹介致します。

引用 信州マルス蒸留所


無料で工場と蔵の中の見学と、試飲をすることができました
ガイド付きで回る場合は予約フォームから予約するといいみたいです
工場の中にはアナウンスが流れるので、ガイドさんが居なくても十分楽しめると思います
9人以下でガイドなしの場合は予約の必要はありません
残念ながら工場が稼働している季節ではありませんでしたが、稼働しているときにまた行きたいと思いました♪

試飲できるのは、梅酒、ウィスキー、スパークリングワイン、リンゴジュースなどなど…
(地ビールは有料で試飲できるみたいです)
とてもおいしかったですよ(*^_^*) 
ウィスキーはあんまり好きじゃないんですけどね。後味の癖とかあったんですけど…
なんかやわらかくておいしかったです(笑)

工場見学の後に、工場のすぐわきを流れる河原で水遊びをしました(*^_^*)
とても澄んだきれいな水で、冷たくて気持ちよかったですよ!!
愛犬のラッキーちゃん(コーギー)はスイスイ泳いでいました(*_*)
私の実家の愛犬ホクトくん(コーギー)は泳いだことがないので、すごいなぁーと感心しきりです(笑)

DSCF0358.jpg  DSCF0364.jpg


少し、信州マルス蒸留所について調べてみました
なにも知らずに行ってしまったので新しく知ることばかりです
2010年に19年ぶりに蒸留を再開したことや国産ウイスキーの生みの親として知られる故竹鶴政孝氏の【鶴見レポート】、マルスウイスキーの生みの親、故岩井喜一郎氏【岩井ポットスティル】…
もう少し、詳しく調べてお伝えできればいいなぁと考えています(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ayaさん おはようございます♪

梅ジュースもいいですね
お酒はしばらく控えなきゃいけないですけど…
ノンカフェインのおいしい飲み物を開拓するのもいいかもですね(^^)
以前、ブログに書いたルイボスティーは香付けのフレーバーが入っていて香も風味も最高でしたよ
ちょっとリッチなルイボスティーです(笑)

ayaさんのご実家にもワンちゃんがいるんですね♪
ワンちゃんも夏バテしないためには水浴びが一番みたいですね

コネクターさん おはようございます♪

はい! 川はとても冷たくてきれいでした
小学生が水着で泳いでいて、ちょっと羨ましかったです(笑)

長野は主人の親族の方が多いので、最近よく行くようになったんですが…
これからもっと開拓していきたいと思います♪

ふたばさん、こんにちは♪

水のきれいなところのお酒はおいしそうですね〜^^
私はお酒に強い体質ではないのですが、嫌いではないので記事を読んで久しぶりに梅酒とかスパークリングワイン飲みたくなっちゃいました♪
もちろん今は梅ジュースで我慢です(笑)

そして川遊び楽しそう!!
わんちゃんも気持ち良さそうですね〜。
うちの実家の犬もざぶざぶ川に入って行きます。
前に飼ってた犬は全然だったので最初はびっくりしました(笑)

自分はお酒飲まないけど質の高そうな物作りですね。
川も気持ち良さそう!

写真や文章から、長野の透明感や質の高さが感じられました。ありがとうございます☆
