妊婦に必要な栄養素 【葉酸】 

姉に勧められて購入しました 葉酸キャンディー(^^♪
3種類あったので、今回はグレープフルーツ味を買ってみました
姉はもう2人のママさんなので、妊娠希望の私にとっては大先輩です♪
タブレットもありましたが、つわりで食べられなくなるかもしれないから飴の方がいい
とのこと… 1日2粒しっかり舐めたいと思います(*^_^*)



【葉酸】
葉酸は水溶性のビタミンB群の一種です。レバー、うなぎ、緑黄色野菜に多く含まれます。

<葉酸の働き>
◎その1 遺伝物質であるDNAやRNAを構成している核酸の合成に不可欠
◎その2 赤血球の合成
◎その3 アミノ酸の合成やたんぱく質の生成・促進作用がある
◎その4 皮膚の粘膜の強化
◎その5 口内粘膜の強化

葉酸不足は、悪性の貧血、口内炎、食欲不振、舌炎、下痢、顔色が悪い、などの症状が
現れます。



●重要視されているのが妊婦の葉酸不足です。
とくに、妊娠初期(4週~12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれています。
(DNAを構成している核酸やたんぱく質の合成を促進するはたらきを持つ葉酸が必要)

●見出し妊娠前の女性も必要です。
妊娠する可能性のある女性は、妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、神経管閉鎖障害児の出生リスクを70%軽減することができるとも言われています。

たいてい、女性が妊娠に気がつくのは、妊娠2~3ヵ月のころです。
「ひょっとして妊娠したの?」って気がつく頃には12週くらいになっていることもあるかもしれません。
そう考えると、妊娠する予定のある女性なら妊娠前からきちんと葉酸を摂取したほうがいいでしょう。

●過剰摂取
葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰分は腎臓から尿の中に排出されるため、それほど過剰摂取に敏感になる必要はありません。

<1日の必要摂取量はどのくらい?>
成人男女の所要量 1日 200μg
妊婦の所要量   1日 400μg
授乳婦の所要量  1日 280μg
許容上限摂取量  1日 1,000μg

引用 healthクリック 葉酸って何?
   healthクリック 妊娠中の女性には特に大切!


葉酸は通常の食事で不足することはない食品だそうです
ちょっと一安心ですね(^^♪ 
妊婦は特に必要とするのでサプリメントで補ったりすることが必要みたいです
葉酸が多く含まれる食品についてまとめたサイトがあったので参考にしてください♪
サイトはこちら → 葉酸の多い食品
水に溶けやすいので溶けだした葉酸を取るためにスープにするといいみたいですよ(*^_^*)


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