のとじま水族館 【石川】

週末、能登半島へ旅行に行きました♪
今回のメインイベントは『のとじま水族館のジンベイザメ』です(*^_^*)

DSCF8225.jpg

こちらがジンベイザメです♪
オトベイとモモベイが大きな水槽の中を悠々と泳いでいましたよー
5メートルもある巨大なジンベイザメです
入口から入るとすぐにジンベイザメがお出迎えしてくれますよ(^^♪
このジンベイザメは近海の定置網にかかったものみたいです
このあたりまで回遊してくるんですねぇ―
他にも保護されたウミガメも展示されていました!!
周辺には野生のイルカも住み着いていてとってものどかな島ですよ


15時からジンベイザメに与えるえさの説明やオトベイとモモベイの説明がありました
『おもてなしガイド』というイベントみたいです(*^_^*)
その時に16時からジンベイザメにえさを与えるという極秘情報を入手しました!!(笑)
パネルでの案内や放送での案内がなかったし、イルカショーも同時進行していたのでほとんど人がいなかったですよー
えさの時間が近づいてくるとそわそわしだして水面に尾ひれや背びれを出して泳ぎ回っていましたよー
普段より速いスピードで泳いでいたと思います
飼育員さんに「そわそわしだしますよ」って言われていたので逃さずその様子を見ることができました♪

DSCF8237.jpg

水槽の上部にある足場からひしゃくを使ってオキアミなどの小さな餌をジンベイザメの口元に流し込んでいます
5キロほど与えるみたいですよ
あんなに大きな巨体なのに小さなオキアミばっかり食べておなか一杯になるのか心配です(*_*;

DSCF8238.jpg

他の魚たちもおなかが空いているみたいで周りに集まってきて危うくジンベイザメに飲み込まれそうになってましたよ
のどに魚が詰まらないように掃き出すみたいですけど…
水槽の下のほうではサメやエイがアジやイカを食べていましたよー
たまに水槽に展示しているほかの魚を食べることもあるみたいです…
流石サメです…(;一_一)


他にものとじま水族館ならでは展示の仕方に3時間以上楽しんじゃいました(^^♪

イルカのトンネルではイルカの水槽の中に透明なガラスのトンネルがあって…
そこをくぐるとイルカが泳いでいる水槽の中に入り込んだような感覚になりますよー
写真もばっちり取れます♪ ウミガメも泳いでいたと思いますよー
イルカのトンネルの上では泳ぎ回っているいるかにえさをあげることができるみたいですよ
たくさん人がいましたよ

DSCF8217.jpg

イルカショーは15時の回を見たんですけど…
最初にアシカが出てきてショーをした後、客席の前を通って手を振ったり塀のところに立って大声で鳴いてくれたり… 
パフォーマンスがすごかったです(*^_^*)
イルカショーも本当は6頭でショーをする予定だったのに1頭だけ不参加みたいで…
水槽の中をショーとは関係なく泳ぎ回っていました(笑)
人間味じゃないですけど見てて面白かったです
他にもちょっとした技の完成度が1頭1頭違っていて得意不得意とかがあるんだろうなぁーって思いました♪

マイワシの水槽ではマイワシが急に群れで動き出すショーもありました
ホームページによると… 1万尾のマイワシがいるみたいですよ
『マイワシのビッグウェーブ』というショーみたいです♪
全国でも数少ないショーみたいです

他にもカワウソの水槽では頭上にパイプが通っており、丸太を通過って水槽内とパイプを行き来するカワウソを見ることができます
結構お尻ぐらいしか見ることができなカワウソだけど…
ココではえさをあげたり握手をしたり、元気に動き回っているカワウソを見ることができます!!
はじめて見る元気なカワウソの様子に感激ですよー!!

動物が良く動き回れるような作りになっているなぁと思いました
北海道の旭山動物園みたいでした(^^♪
3時間以上いたけれど… まだまだ見足りないような気がしてまだまだ楽しめそうです
大人二人でも十分楽しめるので是非どうぞ♪
特にジンベイザメのいる水槽はずーと見ていてもまったく飽きないですよー
たぶん1時間以上ジンベイザメの水槽を見ていたと思います(*^_^*)

DSCF0642.jpg

ちゃっかりお土産も…(笑)
ジンベイザメのぬいぐるみを買いました(*^_^*) 
オトベイ、モモベイにならって「ノトベイ」と命名しましたよ(笑)
なんといっても目玉はジンベイザメなのでジンベイザメのお土産がたくさんありましたよー
主人はネクタイを購入しました♪
お土産屋さんも新しくてきれいでしたよ
ただ、現金のみなので… 気を付けた方がいいかもですよー

【のとじま水族館】
 ホームページ http://www.notoaqua.jp/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

