盛り塩

前回、玄関掃除をした時のブログにもちょこっと盛り塩について書きましたが…
盛り塩用の器を買ってきたので、もう少し詳しく盛り塩について書きたいと思います♪

DSCF0707.jpg

100円ショップで購入ました
この盛り塩に使う器は、何でもいいというわけではないようです
と言っても、専用のものがあるというわけではなく… 
白い無地の小皿が良いという事みたいです


【盛り塩の「皿」について】
直径5cmくらいの小皿がいいです。
陶器などの自然に近いものが望ましいです。
無地で白色の丸い小皿がよいですよ。
文字や装飾があるとそこから良くないパワーが出ている場合がありますので、白色の無地のお皿が無難です。

お皿が用意できない場合は、正方形の無地の白い紙(半紙が望ましい)を敷いて、盛り塩していただいても大丈夫です。

引用 盛り塩について


私は、器を買う前はコピー用紙を正方形に切って使っていました(*^^)v


【盛り塩の盛り方】
10-15g程を小皿に取り分け、水で軽く塩を湿らせ、混ぜます。
型に湿らせた塩を入れ、小皿に盛り、三角すい状の盛り塩をつくってください。

(型は厚紙を丸く切って、中心に向けて切れ目を入れて三角錐のように丸めて作れます)

【盛り塩を置く場所】

●家の玄関、店舗、事務所の入り口
玄関の内側、外側問わず置いていただいて大丈夫です。両サイドにおいてください。

盛り塩には、良い人を招き、悪い人を寄せつけない効果や、良い気を招き、悪い気を寄せつけない効果がある、とされています。

●部屋
勉強部屋、寝室などお部屋全般・・・できれば4隅においてください。
4隅に置くことで、結界(霊的な守りの場)を作ることができます。
勉強部屋では、勉強に集中するパワーを発揮します。
寝室に配置することで、安眠することができます。
小さなお子さまがいて盛り塩を壊されそうな場合は、床ではなく、押入れや窓のそばなどに配置してもよいです。

4隅が難しい場合は、両サイドでも大丈夫です。

●机
机のに置くことで集中して物事に取り組むことができます。特にPCのモニターの横に置くことで、ウェブ上からのネガティブな影響から守ります。

※トイレは水を流すことで浄化できておりますので、特に盛り塩は必要ありません。盛り塩を添える代わりに、トイレの掃除をキレイにすることで、運気アップします。

引用 盛り塩について


私は玄関に二つだけ盛り塩を置いています
部屋の4隅に置くのはちょっと大変ですので…
でも、リフレッシュしたいときや気分が落ち込んでしまった時はやってみたいなって思っています
ちょっとびっくりしたのが、トイレに盛り塩が必要ないという事です
水を流すことで浄化されているとは… びっくりです!


【盛り塩の替え時】
本来盛り塩は、毎日変えるのが良いのですが、最低でも月に2回は取り替えてください。
日本では古来より毎月1日と15日は神さまの日と言われています。
この日に盛り塩を新しくする風習のところもあります。
色が変わったり、固まったときは、これらのタイミングに限らず、すぐに新しい塩に交換してくださいね。

使用した塩は、台所のシンクに流して下さい。
家の中のごみ箱でも大丈夫ですが、スグにゴミを廃棄するようにしてください。そのままにしておくことで、吸収した邪気を再放出してしまう恐れがあるからです。
衛生上、霊的な理由により、使用した後の盛り塩をまな板や食器類の殺菌に使ったり、玄関等に撒くといったこともやめましょう。

引用 盛り塩について


我が家では、玄関掃除を1日と15日にすると決めました
その時に盛り塩も交換します(*^_^*)
玄関は毎日、出入りがあってすぐに汚れてしまいますが…
玄関をきれいにしておくと気持ちがいいので続けられます♪
今日の玄関も掃除をしたばかりなので、とても気持ちがいいですよ♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ayaさん♪

ちまちま書いているので…
また暇な時にでも覗いてください(*^^)v

私も盛り塩については見よう見まねというか
こんな感じかなっという程度でやってましたよー(^^ゞ
年末の大掃除をしているだけすごいと思います!
私は「やろう!」という気ばかりで…(笑)

ふたばさん、こんにちは♪
かなりお久しぶりの訪問になってしまいました(><)
でも記事がたくさん読めて得した気分(^^)v

盛り塩ってこんないろいろルールがあったんですね!
知らなかった〜。
私は年末の大掃除の時だけお塩をまいて掃き掃除して
最後に盛り塩して年始まで置いておくってことだけやってました。
(日々はやらないずぼらさ。笑)

ふたばさんを見習ってせめてキレイな空間であるようにしたいです◎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。