土鍋ごはん

昨日、注文していた土鍋が届きました♪
長谷園(ながたにえん)の『かまどさん』です(*^_^*)


私が購入したのは3合炊きです。


どうして、土鍋を買ったかと言いますと…
3年後を目標においしいおにぎりを作れるようになろう!という目標を主人と作りまして(笑)
この頃、毎日おにぎりを作っています
でも、我が家の炊飯器が5年前に一人暮らしを始めた時に購入した3合炊きの安物で(^_^;)
美味しいご飯を炊いておいしいおにぎりを作るために、
新しい炊飯器の購入を検討していました♪
最初は炊飯器を買う予定だったんですけど、土鍋ってどうなの?と興味がわいてしまい…
土鍋について調べているうちに、どうせなら手間がかかってもおいしいご飯を炊きたい!
と思うようになりました
一番の理由は、やってみたい!!という気持ちでしたけど(*^_^*)

DSCF8341.jpg

早速、土鍋でご飯を炊いてみました♪
主人と二人で台所に立ち、説明書を読みながらやっと炊き上がりました
耳を澄ませて、目を凝らして土鍋の変化を探ると…
こぽこぽと音がして、蒸気穴から蒸気が勢いよく吹き出して、とても楽しかったです
浸しの時間や蒸らしの時間を合わせて約1時間で完成です
いままではボタンを押すだけで出来ていたご飯を、手間をかけて炊いたことでとても愛着が湧きました♪
炊き上がったご飯は、見た目がもう全然違っていました!!
いままでよりふっくら一粒一粒が大きくなって様な気がします
食べると、口の中にお米の味と甘さが広がって、おかずがなくてもご飯が進みました(*^_^*)
もう、主人と二人で絶賛です♪
はじめてですが、とってもおいしく炊くことができました
残ったご飯は、ラップをして翌朝食べました
冷めてレンジで温めたご飯も、炊きたてには劣りますがおいしかったです(^^ゞ

まだまだ初心者ですが、もう炊飯器のご飯には戻れないので(笑)
毎日頑張って炊いていこうと思います♪
美味しくご飯が炊けるようになるまでおにぎり作りはお預けです(*^_^*)

DSCF0793.jpg

主人がサプライズでプレゼント包装とメッセージカードをお願いしてくれたので…
私へのプレゼントみたいでうれしかったです♪


次はご飯の炊き方やか土鍋の良さについて紹介できたらいいなぁと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コネクターさん♪

土鍋です♪(^^ゞ
はい!おいしくて炊飯器は早々にお片付けしちゃいました♪

そんなっ ほめられるととても照れます(*^^)
自分はとても物好きなので、手間がかかることがうれしくて(笑)
母には時代と逆行してるって言われますが…(^_^;)
これからもコツコツ好きなことしていこうと思います♪

どなべー!
土鍋で作ると美味しいですよね。
昨日は外食で土鍋で作った雑炊をいただきうまかった!

ふたばさんはいつも小さいことをコツコツ丁寧にやられていますね。そういう方が達人になっていくんだと思います。今後のご活躍が楽しみです☆
