おこめ

今日は朝からとても天気がよく、お掃除日和でした♪
朝からせっせと玄関掃除をしました(^^ゞ
毎月15日と30日の2回、盛り塩の交換をかねて玄関掃除をしています
回を重ねて、手際もよくなりました
いつもきれいな玄関でありたいと思います 


昨日、主人がお土産と言って買ってきてくれました
【新潟県長岡産 こしいぶき えにしちゃん】です
どうみても… ちゃんというよりおっさんです(^_^;)

DSCF0859.jpg

土鍋を購入して美味しいご飯を炊くために毎日練習しているんですが…
いつもは私の実家【山形】で作られたお米を食べています♪ おいしいです(^^)
でも、『せっかくだから有名な魚沼産コシヒカリもこの土鍋で炊いて、食べてみたい』
という思いも…
せっかく新潟に住んでいますからね♪
『(主人の)給料日に高いお米でご飯を炊いてみるのはどう?』を冗談半分で
提案したところ…
魚沼産コシヒカリではありませんが、買ってきてくれました

【こしいぶき】はコシヒカリの孫にあたり、甘みのあるお米だそうです!!

いつ、このお米でご飯を炊く日が来るのかわかりませんが… (要相談ですね(笑))
食べてみた感想を報告します


土鍋にかえてから、私の朝もかわりました
炊飯器のように、夜寝る前にお米をセットして予約… というわけにはいかないので…
毎日ご飯を炊くために早起きをするようになりました
7時に炊き上がるように想定して、6時前には起きてお米を洗い始めます
途中に、水切りに5分、浸しに20分、追い炊きと蒸らしに20分置く時間があり…
その時間に、洗濯もの、朝ごはんとお弁当の支度をします
時間が区切られていると、動きやすいみたいで朝の時間がすごく充実しています
特に、寝癖をドライヤーで直す時間まで毎日作ることができました♪
おかげさまで髪の毛の調子もいいみたいです(^^)
炊飯器から土鍋にかえて、手間はかかるけど、時間の使い方が上手になった気がします

これから寒くなって布団が恋しくなるけど… 頑張って起きて続けていきたいと思います♪


ランキングに参加しまています(^^ゞ
ポチっとよろしくお願いします♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

