ふるさとフェア村山 【山形】

先日、実家に帰省した時に行ってきました♪ 
私が小学生のころは『牡蠣祭り』と言われていました 
名前も場所もやり方も変わってしまったけれど…
おいしいものを安く食べられることは変わってません!!

DSCF0889.jpg

蟹汁とホタテ、牡蠣、つや姫米の塩おにぎりお漬物付き(^^)
他にも芋煮やお餅も販売されていました 
からあげやチュロスなんかもあったみたいです
汁物とおにぎりは100円です♪ 牡蠣とホタテは400円ぐらいだったかな…
寒い中アツアツの蟹汁は最高でした(^^♪
たまたま相席になったおばあちゃんと楽しくおしゃべりもできました
安い安い 毎日あってもいいのに と話も弾みます♪
地元のお祭りはたくさんの出会いがあるからとっても楽しみです(^^ゞ
主人には訛っていてまったく訳が分からなかったみたいですが…(笑)
久しぶりに思いっきり訛って会話が出来たかも♪


地元の農産物に加えて、友好都市の北海道厚岸産の海産物が並びます
以前は、牡蠣を購入したら網の上で自分で焼いて食べていました
ホタテみたいに勝手に開くと思って、ずーと食べられずにいるお客さんがいたり(^_^;)
頃合いを見て係りの人を呼んで開けてもらわないと食べられないですよー(笑)

DSCF0899.jpg

私は『根こんぶ』を購入しました
毎日、だしからお味噌汁を作っているので必需品です♪
たくさん入っているので来年のふるさとフェアまで買い足さなくて済みそうです
地元の農産物も出店しているひとが父の知り合いだったり… 同級生だったり… (笑)
その中でも、父の母校である農学校で大根を購入しました♪ 1本100円です 
きっと授業で作った大根だと思います 
生徒さんたちが頑張って売り子をしていました(^^♪

今日の晩ごはんに、イカと一緒に煮てみたいと思います♪



最後までありがとうございます♪
よろしければ、読んだよー!のクリックをして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

