ぶらり会津若松 【福島】

ちょうど6ヵ月ぶりに大学の時の友人、やぎことヒロカの3人で遊びました♪
今回はやぎこの地元、会津若松を案内してもらいつつ… 
たくさん食べて、たくさん歩いて、たくさんお話をしましたよ~(*^^)


ランチはやぎこの職場の先輩おすすめのイタリアン【Potager(ポタジエ)】でした
コースメニューは前菜、メイン、デザート、ドリンクがついて1260円とリーズナブル♪
野菜がふんだんに使われていてとっても美味しかったです
お店の雰囲気も落ち着いていて、おしゃれでしたよ~

DSCF1005.jpg

前菜のかぶのポタージュがとっても美味しかったです(*^_^*)
メインのパスタは3人とも違うものをチョイス!
私は7種類の野菜とペースト状にしてトマトソースにしたトマトパスタ♪

DSCF1007.jpg

パスタは少し固めで歯ごたえがあっておいしかったです
盛り付けもきれいで、7種の野菜ペーストとそのうちの5種類の野菜が器の縁に
飾られていましたよ~

DSCF1008.jpg

やぎこはラザニア、ヒロカは冬野菜のクリームガーリックをチョイス!
どちらもとっても美味しそうでした(^^♪
量は私にとってはちょっと多いかなって思ったけど、ペロリと完食出来ましたよ~

最後はデザートです♪

DSCF1010.jpg

ナッツのアイスクリームとレアチーズケーキです♪
やっぱり、甘いものは別腹ですよね!! 
お腹いっぱいだったけどペロリと食べることができました
イチゴの酸味がさっぱりしていておいしかったです(*^_^*)


【Potager(ポタジエ)】
場所   : 会津若松
営業時間 : ランチタイム  11:00~14:30 ラストオーダー
       ディナータイム 17:30~21:00 ラストオーダー
定休日  : 毎週水曜日
ブログ  : potager



DSCF1013.jpg

ランチの後は少し会津の歴史に触れましたよ~
歩いてすぐのところに飯盛山があり、階段を登った先には【白虎隊十九士の墓】があります
白虎隊については聞いた事があるくらいで、詳しく知らないので…
予習が必要だなって思いました!
やぎこは地元の歴史文化という事で、いろいろ説明をしてくれました♪
鶴ヶ城も遠目に見ることができましたよ~ 
周りには資料館があったり、お土産屋さんもたくさんあります
大きなあかべぇも♪

歴史に触れたあとは少し移動して、
七日町駅周辺を食べ歩き&お店めぐりをしましたよ~
私も行く前に会津若松について観光のページを見て、予習をしていて♪
漆塗りの素敵なお店やスイーツがあって行ってみたいなぁと思った場所だったので
案内役のやぎこに感謝です(^^♪

まずは、お味噌屋【満田屋】さん♪ やぎこのおススメですよ~

DSCF1023.jpg

お店の奥では味噌田楽を食べることができます
炭火でじっくりと焼いた田楽はどれもとってもおいしそうです(*^^)

DSCF1020.jpg

私たちが頼んだのはおもち(甘みそ)です
他にも、さといも、身欠きにしん、こんにゃくなど1本240円で食べることができます
お味噌も、甘みそ、しょうゆみそ、柚子みそ、山椒みその4種類があります♪

DSCF1021.jpg

炭火でじっくり焼いた味噌田楽は最高でした♪
お店の雰囲気もとっても素敵です!
他にも食べてみたかったけど、お腹がいっぱいで残念でした

お土産に甘みそを購入♪
他にもたくさんのお味噌やみそ漬けが並んでいて、どれにしようかかなり迷いました(*^^)v

【満田屋】
場所   : 会津若松
営業時間 : お食事 10:00~17:00
       店舗  9:00~18:00
定休日  : 1~3月 毎週水曜日
       4~7月、9~11月 第1・第3水曜日
       8月、12月 無休 毎週水曜日
HP    : 満田屋


そのあとは、七日町駅に向かって歩きながらお店を見て回りました♪
漆塗り、会津木綿、絵ろうそく、赤べこ、和雑貨など
モダンな雰囲気のお店がたくさんあります
私のおススメは… 漆塗りのお店【鈴蘭】と七日町駅舎内にある【駅カフェ】です

【鈴蘭】はコンセプト通りのピンクでかわいい漆器が購入できます♪
ピンクと言っても、シックな感じでとってもかわいいです
形や大きさもたくさん種類があって、お気に入りの漆器が見つかると思いますよ~

【駅カフェ】は会津のアンテナショップとして、たくさんのお店の商品を見ることができます
会津ならではの和雑貨がたくさんあって、飽きないです
私は、会津木綿の型がデザインされている折り紙が気になりました~


スイーツは少し移動して、【cafe patisserie Ar.】で好きなケーキと飲み物を頂きました♪
店員さんにお願いして、一枚写真を撮ってもらいました(*^^)

DSCF1025.jpg

私はミルフィーユとカフェラテです♪
ケーキはちょっと甘かったけど、コーヒーと一緒だとちょうど良かったです

DSCF1027.jpg

時間を忘れて、いろいろ話し込んでしまって長居をしてしまいました

【cafe patisserie Ar.】
場所   : 会津若松
営業時間 : 10:00~19:00
定休日  : 無休



帰りはやぎこの家の前でまたたくさんお話をいてしまいまいました
話は尽きないなぁ~
次は、いつになるかわからないけど… 次に会えるのを楽しみにしています♪


たくさんのお土産とプレゼントをいただきました♪

DSCF1029.jpg

食べ物と飲み物はおいしく、雑貨は大切に使いします(*^^)


長くなってしまいました(^_^;)
最後までありがとうございます♪
よかったら、読んだよー!!のクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

